« 最近のケータイは高画質! (今日のテーマ) | トップページ | 邦楽でも洋楽でも♪ (今日のテーマ) »

2009年12月18日 (金)

時間がほしい!今回のFF戦闘楽しすぎw

おはようございます、ゆーりです。

昨夜は2時までFF13やってましたw

最初のうちはシステムに慣れるためのチュートリアルバトルがメインですが、本作の肝である戦闘のオプティマ・ロールの切り替えができるようになるとガラッと様変わり。

オプティマとは、過去作で言うところのジョブのようなもので全6種あるようです。最初は使えないのもあるのでまだ数少ないですがw

通常攻撃メイン・魔法攻撃メイン・防御メイン・回復メイン・補助メインなどそれぞれのオプティマには特徴があり、切り替えることによってコマンドの種類自体が変わるため、戦術がガラッと代わります。

そして、それらオプティマは戦闘中に自由に何度でも切り替えが可能なのです。

しかし、切り替えは戦闘に参加している全キャラ、つまりパーティ単位での切り替えになります。

その為、戦闘パーティ毎に各自のオプティマを組み合わせてセットする必要があります。このパーティ単位でのセットをロールといいます。

今回のバトルは、一回一回が結構シビアなバランスになっているのですが、このロールの切り替えにより時には驚くほど短期決戦になることもしばしば。

敵4体倒すのに4秒ってなんだこの速さwとかたまにあります。

 

いかに効率よく倒すか、バトル終了後に所要時間に応じて☆5段階評価でますので、☆少ないとリベンジしたくてたまらなくなる・・・・こうしている間も、頭の中ではどうオプティマ組み合わせるのがベストかを考え続けている自分がいるwww

仕事・・・・いかずにやってたいなぁ(ぁ

ちょっと・・・いや、かなりハマりそうです。。。

|

« 最近のケータイは高画質! (今日のテーマ) | トップページ | 邦楽でも洋楽でも♪ (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここに、記事をみて、ゲーム好きがうずうずしております。


だがしかし、私はまだFF4の途中(笑
…魔法の名前がなかなか覚えられない…

いいなぁFF13たのしそー。

投稿: Corro | 2009年12月18日 (金) 10時56分

コメありにゃ~

Corroタン>
FF4なのかwセシル・ローザ・カイン・リディア・エッジなのかwww
魔法の名前、わたしは全部効果覚えているぞっ!
そして13、楽しすぎて始めたら終わりどころが見つけられないwww

投稿: ゆーり(管理人 | 2009年12月19日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/47050539

この記事へのトラックバック一覧です: 時間がほしい!今回のFF戦闘楽しすぎw:

« 最近のケータイは高画質! (今日のテーマ) | トップページ | 邦楽でも洋楽でも♪ (今日のテーマ) »