« 朝からホラー?映画観てるw | トップページ | 再配達時の悔しい出来事 »

2009年7月16日 (木)

ひやしあめ

Photo わーいわーいhappy02

ひやしあめだーnoteわたしの大好きなひやしあめだーnote

瓶で550ml入り、濃縮なので3~4倍に薄めて飲んでねっwink

とかなんとかいっても関西圏の人しか知らない可能性大なんだあよね~catface

あれだ、水飴と生姜のしぼり汁を混ぜて水で薄めて味整えたらなんとなくそんな感じっsign03

おいしいんだぞー>< 人によって好みはあるだろうがとりあえずわたしは好きなんだぞー><

調べたら作り方書いてるとこあったっ

~ひやしあめの作り方~

用意するもの:4カップ分

麦芽水飴(なんかデパートとかで探せば取り扱ってるらしい):200g

しょうがのしぼり汁

水:3カップ

作り方

①鍋に麦芽水飴と水を入れて火にかけて、沸騰させないように水飴を溶かす。

②溶けたら冷やす。ボウルにあけて氷水につけたりするといいらすぃ。保存するときはちゃんと蓋のあるビンとかに入れて要冷蔵。

③冷えたひやしあめをグラスに入れ、しょうがのしぼり汁(一人分小さじ2分の1が目安)を入れて混ぜて飲むのだっ。

実際に自分で作ってみたわけじゃないのであくまで目安w

お好みでしょうが汁を多くしたり、水飴の分量を変えてみたり、個々のお好みでいいと思います。

とりあえずはこんな風に作るんだーくらいで!

|

« 朝からホラー?映画観てるw | トップページ | 再配達時の悔しい出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/45647859

この記事へのトラックバック一覧です: ひやしあめ:

« 朝からホラー?映画観てるw | トップページ | 再配達時の悔しい出来事 »