« 久しぶりにらくがきしてみる、の巻。 | トップページ | さみかったおー>< »

2009年1月24日 (土)

ホント、楽することしか頭にないよね。

おはようございます、ゆーりです。

下の部屋で朝ごはんを珍しくとっていたわたしのところに、何度となく電話がかかってきていました。どこからかなんてタイトルを見れば一目瞭然ですよねw

9時半前に電話かけて9時45分に来てほしいとかふざけてるにもほどがありますよね。

せめて1時間前には連絡してこいと怒鳴りつけて2時間前倒しという要望を蹴っ飛ばして1時間前倒しに変更しました。

 

そもそも今日のわたしのお仕事は集荷、配達にまで手は回せないので自分たちで何とかしなきゃいけないのです。それを何の対策も打たずに当日になってどうにもなりそうにないからとりあえず呼んでおこうなんて安直かつ愚かな考えを持つこと自体許されるものではないのです。

人が足りてないのはあらかじめわかっているのだから、いくらでも手は打てるはず。その手間を惜しんで都合いいように人を使って自分たちの負担を減らそうだなんて甘すぎる。

スティックシュガー5本入れた紅茶に更にガムシロップ3つほど放り込むような甘さですよ。

 

自分が楽をするために周囲にどれだけ負担と迷惑をかけているかも気にせずに平然としていられるその神経を疑いますね。

 

まあとりあえず1時間は働いてあげましょう、あとは自分で勝手になんとかしなさい。

そいじゃ、いってきま~す。

|

« 久しぶりにらくがきしてみる、の巻。 | トップページ | さみかったおー>< »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>自分が楽をするために周囲にどれだけ負担と迷惑をかけているかも気にせずに平然としていられるその神経を疑いますね。

人間という生き物は基本的にこの文章のような存在で、程度が大きいか小さいか、頻度が多いか少ないかだけの違いにすぎないのではないでしょうか。
楽な道があれがそちらに流れたいと思うのは当然のことだと思います。まぁそういう選択肢があるからといって、全員がそうするとは限りませんけども。

仕事の上ではきっちりしていても、家に帰ればいい加減、というのであれば、フィールドが違うだけでやってることは同じということです。他人のことを声高に批判することはできないでしょう。

ですのでまぁ、まずは人間とはそういうものだと認識することが大切なのではと思います。その上で他者ではなく、自分を振り返る材料として捉えてみては如何でしょうか。
自分の中で何か一つ良い方向に改めていけば、周りでも何かが良い方向に変わっていくものではないでしょうか。
「部下は上司の鏡」だとか「腐ったリンゴは周囲に伝播する。それは組織にも当てはまる」だとか言われるように、人間というものは他者に影響されるものですから。
良い意味での変化をもたらしたいと思うのでしたら、他人のことで愚痴をこぼすのではなく、自分から変わっていくようにしてみるのが良いかもしれません。
勿論、過度な期待や希望的観測による楽観はできませんが、その上での上申とかでしたら、自身の行動と相まって効果もグンと上がるはずです。
自分は変わらず、相手だけ変わって欲しいというのは、虫の良すぎる話だということです。


余談ですが、迷惑をかけているということを意識して考える機会を持ち、自身の行為を自覚している人はまだマシなほうだと言えます。わかっててやってるということは、何らかの報いが来ることを覚悟してやっているわけでしょうから。
逆に言えば、省みることもなく、自覚もせず、訪れた報いを受け入れもせず、周囲に腹を立てるような人間は救いようがないでしょうね。

投稿: 因幡 九尾 | 2009年1月27日 (火) 00時59分

コメントありがとうございます。

わたしはこれまで自覚、無自覚関わらずたくさんの人を傷付けてきましたからね。
自分自身が愚かで救いようのない人間だとしってるから、自分を見せられているようで腹が立つのかもしれません。

わたしみたいになるなと、そう思っているのかもしれません。

少しは変われるように頑張ってるつもりですがまだまだ変わった気はしません、いつまでもお子様なままです。
変わるって難しいですね。

投稿: ゆーり(管理人 | 2009年1月27日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/43838312

この記事へのトラックバック一覧です: ホント、楽することしか頭にないよね。:

» キシリトール [キシリトール]
キシリトールガムには、北欧のフィンランドの研究では、虫歯の予防効果があります。そのキシリトールガムの効果的な噛み方を説明します。 [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 12時31分

» キシリッシュ [キシリッシュ]
明治製菓株式会社が『緑茶フッ素』を配合した機能性ガム「キシリッシュ+F」シリーズから、特定保健用食品の板ガム [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 13時05分

« 久しぶりにらくがきしてみる、の巻。 | トップページ | さみかったおー>< »