« な~んかバカばっかだよね~ | トップページ | 愛用品ばとん、らすぃ。 »

2008年12月23日 (火)

久し振りに聞いたけどやっぱりグッと来る歌だった。

今から8年ほど前、テレ東系で放送されていた番組「ソングラ」

ソングライトSHOW、輝け!ソングラ天国、ソングラとタイトルをかえ1999年~2001年まで放送された歌番組です。

毎週テーマを決め、そのテーマに沿った歌をソングラーと呼ばれるインデディーズアーティストが1週間で作り上げて番組で披露するというこの番組で、わたしが大好きだったアーティストが数組います。

そのうちの一組がザ・茶番というバンドで、この人達の作る歌はなんか心に直で響くのです。

その中でも好きなのが「唾(つば)」という歌です。

聞くたびに頑張ろうと思わせてくれる、熱い一曲です。

ようつべには上がってなかったので、続きに歌詞だけ書いてみます。

みんなにも届くといいな。

ザ・茶番「唾」

「人様のもんにゃ手をだすな」ってお母ちゃん

与えられた者の中で僕は大きくなった

やせ我慢が癖で嘘が程よくうまくなった

「いらない」という言葉が僕には辛い嘘だった

 

僕にとって大切なものは片っぱしから

正直者に奪われて僕は一人で泣いた

「好きなものは好き」と言える人になりたくなった

それが人のものを奪う結果となった

 

人が寄って集ったりするのが楽しくなって

手当り次第僕は人に唾をつけまくった

物欲のリバウンドをまともに喰らって僕は

しばらくの間 優しくなかった

 

そんな僕のつけた唾は すぐに乾いちまって

必然と人は僕から離れていった

見れば山も海も空も もちろん人も

僕のものなど一つもない

 

人がちょっと笑ったりするのが嬉しくなって

調子に乗って僕は僕に傷をつけまくった

僕が持っているものは僕だけと知って僕は

僕にまでちょっと優しくなかった

 

そして僕は二度と人に唾をつけなくなって

少なからず僕は優しくなっていった

されど山も海も空も もちろん人も

誰のものでも何でもない

 

今まで人につけ続けてた僕の唾を

深くついた自分の傷に僕は塗った

唾の正しい使い道で僕は楽になった

今初めて本当の愛を知る事となった

 

僕に初めて愛する人たちができた

|

« な~んかバカばっかだよね~ | トップページ | 愛用品ばとん、らすぃ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/43508709

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに聞いたけどやっぱりグッと来る歌だった。:

« な~んかバカばっかだよね~ | トップページ | 愛用品ばとん、らすぃ。 »