« 今朝は調子いい・・・のかにゃ? | トップページ | イメージ調査 和歌山編 (今日のテーマ) »

2008年11月21日 (金)

吉野家に久しぶりにいってみたい気がした。

お友達のブログで、吉野家の話題が出ていました。

わたしは過去に5年ほど吉野家でバイトをしておりました。

その為、毎日昼の賄いは牛丼でした。

週5~6日は牛丼です、そりゃ飽きもしますw

 

そのせいか、なぜかおなかがすいていても吉野家にだけは無意識に避けてしまうのです。

 

かれこれ6年ほど吉野家の牛丼を食べていないことになります。

なんだか久しぶりに食べてみたい・・・というか自分で盛りたいのです。

 

吉野家の肉盛りの方法は二種類あります。

 

ひとつは縦盛り、こちらは肉盛りの基本として習い、ほとんどの人がこっちをメインに盛り付けるという方法です。

おたまに肉を盛ったら、丼のはしにおたまを合わせ、肉を滑られるようにして盛りつけます。イメージとしては、親子丼とかを専用のやつで作ったときのような方法です。

これだと、確かに肉はきれいに盛りつけられますが、最初に丼のはしにお玉を合わせるために片側にツユが溜まってしまうのです。

玄人はこの盛り方は嫌いです(ホントカ?

 

なのでわたしは主にもう一種類の盛り方、横盛りを好んで行っておりました。

こっちはお玉を丼の真上に一気に持ってきて、お肉を落とす方法です。

ラーメンの湯きりありますよね?

あの要領で肉を落とす際にお玉を横に引き抜きます。

そうすると、中央からまんべんなくご飯にツユがいきわたるのです。

 

しかし一歩間違えるとやけどしちゃうので、慣れるまではかなり苦労します。

 

と軽く語ってしまいましたが、今でも横盛りができるのかどうか実際にやって確かめてみたいのですw

牛丼が食べたいのではなく、腕がどれほど落ちたかを確かめたいだけという、客じゃないじゃんそれという動機で店に突撃してみたい今日この頃でしたとさ。

|

« 今朝は調子いい・・・のかにゃ? | トップページ | イメージ調査 和歌山編 (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうなったら、
牛丼を作って盛るしかっ

先日の親子丼のようにっ

投稿: Nivea | 2008年11月22日 (土) 01時41分

コメありにゃ~

そうしたいのは、
やまやまだがっ!

ランバ・ラルいわく
「親子丼とは違うのだよ親子丼とは!!」
なのだ(ぁ

おっきい鍋じゃないと横盛りは無理だからなぁ・・・・

投稿: ゆーり(管理人 | 2008年11月22日 (土) 09時33分

縦盛りは~溶き卵みたいな感じかしら?
横盛りは~かなりのテクニックが必要な
感じですね~?

でも~食べに行って、借りに上手く出来た
ら、そのまま「明日からバイトに来て」って
言われてしまうのでは~?w

具量は~計りを使わないって本当ですか?

投稿: ジニー | 2008年11月22日 (土) 18時02分

コメありにゃ~

縦盛りは、よくテレビとかで職人さんが親子丼の具をご飯に乗っけるときのあの「スッ・・・」っていう抜き方ですw

過去にエリア内の店長が集まって肉盛りコンテストを行った際、わたしが出場しました(ぁ
店長よりうまかったもので・・・・・^^;

秤の件は、記事で詳しく説明いたします。

投稿: ゆーり(管理人 | 2008年11月22日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/43185265

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野家に久しぶりにいってみたい気がした。:

« 今朝は調子いい・・・のかにゃ? | トップページ | イメージ調査 和歌山編 (今日のテーマ) »