« 久々のカラオケは爽快ですたっ | トップページ | ガッツリいきたい (今日のテーマ) »

2008年11月 3日 (月)

ゆーり、親子丼を作る。の巻

こんばんわ、ゆーりです。

今朝から母は旅行に出かけているためご飯は自炊です。

出掛けに母が「自分の分だけ作ればいいから、あのバカ女は勝手にさせときなさい」と言っていたのでがっつり一人前だけ作りました。

父は山掛けご飯と味噌汁、それと豚肉を焼いて食べていました。

ほんに・・・・がっつり一人前だ・・・・・・w

今夜のMyメニューは親子丼です。

Sitajyunnbi まず準備するもの。

鶏モモ肉、だいたいこんなくらい。

タマネギ、その日の気分。

卵、1個じゃものたりないかな?

を用意します(ぇ

鶏肉は醤油・塩・こしょうでよく揉んで味をなじませておきましょう。

タマネギは適当な大きさにスライスしたものを水に浸しておきます。こうすることでタマネギの苦味の成分が水に溶け出し、味がやわらかくなるのです。

ダシ汁は、市販のあわせダシに酒・みりん・塩・こしょうで味を調えたあと、隠し味に少しお砂糖を入れています。

準備ができたら煮込みましょう。まずはタマネギから。そうしてたまねぎの色が変わってしんなりし始めた頃にお肉を投入です。

Gutugutu ぐつぐつにゃーにゃー♪

お肉でかっsign02

最初は小さめに切ろうと思ったんですけどね、もともと角切りのお肉を買ってきたのでお肉屋さんの苦労を無駄にしちゃいけないと思いあえてそのままのサイズでぶち込んでみました。

えらく火が通るのに時間かかって大変でしたw

Gohan そして完成~note

やっぱり肉でかっcoldsweats02

そしてお惣菜の酢の物こんもりっsign02

お惣菜とお吸い物は出来合いですが、まあ食べられるだけ食べて残ったらラップかけて冷蔵庫~ってノリだったので量は気にしないでくださいw

青物がないのが悔しいところですが・・・・ほうれん草が残ってなかった;;

普段は親子丼を作るときは、めんつゆにお砂糖をたして味を調えて甘めのツユにするのですが、今回は和風だしにしてみました。

味は絶妙で、我ながらよく頑張ったと褒めてあげたい一品にしあがりました。

明日は何を作ろうかな~☆

|

« 久々のカラオケは爽快ですたっ | トップページ | ガッツリいきたい (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね~?^^
割り下も素晴らしい調合ですね~^^
卵がもう一つ欲しいかな?とも思い
ますが完璧だと思いますよ~^^

たまねぎを繊維に逆らって切ってある
のは流石ですね~?^^味が染みる
極意です^^何処で憶えたのですか~?^^

私が作るものより美味しそうです^^
でもお肉の大きさが凄い~w
お腹一杯になりそうですね~?^^

投稿: ジニー | 2008年11月 4日 (火) 18時18分

コメありにゃ~

味見は適当、量も適当がわたしの極意なのですっ
卵の正解は、1個じゃ物足りないかな?で二個使ったでした~
タマネギは昔っから切る方向は一緒なので、誰からも習った覚えはないですね~

お肉・・・数にすると4切れしかないのですが、多分刻めば普通のお店の10切れくらいにはなるんじゃなかろうかと・・・w

投稿: ゆーり(管理人 | 2008年11月 4日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/42999030

この記事へのトラックバック一覧です: ゆーり、親子丼を作る。の巻:

« 久々のカラオケは爽快ですたっ | トップページ | ガッツリいきたい (今日のテーマ) »