« 月刊コンプエース11月号 | トップページ | 鎧騎士ガンダムF90 »

2008年9月29日 (月)

夢現草子(むげんぞうし)

以前落書きとして投下した『幽子(かくりね)』、彼女の物語の一部です。

個人的にはこれを書き上げるためだけにもう一個ブログ立ち上げてもいいくらいの気持ちです(ヤメトケ

構成その他何にもできていませんがw

妄想が掻き消える前に少しでも残しておくのだー><

夢現草子(むげんぞうし)

夢。

誰もが見る夢。

人の数だけ夢があり、心の中で無限にその形を変えてゆく。

そんな夢の世界。

 

しかしあなたはこう考えたことはありませんか?

「もしかしたら、わたしも誰かが見ている『夢』に出てくる登場人物の一人にしか過ぎないのではないか・・・・」と。

それに気付いてしまったあなたは幸せなのか、それとも不幸なのか・・・・・。

そうです。

あなたもただの道化・・・・『彼女』が見る夢の・・・・・・・・・。

 

 

 

 

気がつくと、俺は妙な場所にいた。

一面の黒。しかし圧迫感はまるでなく、どちらかといえば落ち着いていられる、そんな気分さえする。

わけがわからず、俺はその『黒』の中を進んでゆく。

出口はない、というかそもそもここに出口があるのかすらわからない。

油断すれば自分が本当にまっすぐ進んでいるのかすらわからなくなりそうだ。

 

そうしてどれぐらい進んでいただろう。

ほんの少しかもしれないし、かなり長い時間歩いたのかもしれない。

ただ一つはっきりしたことは、これが『夢』だということ。

 

不思議な話だがそう心が納得しているのだ。

なんの確証もない雲をつかむような話。しかし俺には自分のこの直感を疑うことが何故かできなかった。

そしてこう思ったんだ。

『どうせ夢なら、この世界をとことん探検してやろう』と。

 

俺は歩く。

もう行き先など関係ない、ただひたすら歩いた。

疲れはまったく感じない、そりゃそうだ、夢だからな。

 

そうして歩き続けていた俺の前で、夢は少しずつその形を変え始める。

 

漆黒だった空間に色が生まれ、わずかながらに光が差し込む。

 

そんな変化を楽しむ余裕さえあった俺は、その光の指し示す先を目指してぼんやりと歩いていた。

 

 

「ようこそお越しくださいました、鏡弥(きょうや)様」

 

その時だ、俺の夢に「俺以外」の住人が姿を現したのは。

目の前に一人の女性が立っていた。

時代めいた服装、強いて言うならば昔の『給仕さん』といったところか。

俺ってばこんな属性あったのか。

そんな意味不明なことを考える俺を、彼女は無表情なまま「どうぞこちらへ」と案内し始めた。

 

おいおい、なんだこの展開は。俺は俺の夢の中で俺以外の誰かに道先案内頼んでるぞ。

あ、そうか。こういう夢なのか。

 

夢というのは便利なものである。

どんな状況、どんな展開、それらが自分を襲おうとも全て一言で片付いてしまうのだ。

俺はさして悩むこともないまま彼女のあとをついていく。

 

 

しかし今思えば、このとき無理やりにでも目を覚ますべきだったのだ。

そうすればあんなややこしい事態に遭遇することはなかっただろうし、『彼女』と出会うこともなかっただろう・・・・・・いや、後者は少し惜しい気もするな・・・・・。

とにかくだ。

俺はこのあと、見知らぬ給仕さんに連れられてたどり着いた場所で『彼女』と出会うわけだ。

 

 

 

この世の現、その全てを夢に見る不思議な少女『幽子(かくりね)』と・・・・・。

~要望があればつづく・・・かもしれない~

|

« 月刊コンプエース11月号 | トップページ | 鎧騎士ガンダムF90 »

妄想SS(ショートストーリー)」カテゴリの記事

コメント

何が起るのかしら?わくわく^^と言うのが
やはりプロローグの導入ですよね~^^w

ゆーり劇団を~どの位置から観るか?と
言えば(例えば客席、例えば登場人物と
同化、例えば幽体になって天井から)と
色々ありますけど~どれも楽しい見方だと
私は思います~^^私は・・秘密でw

幽子(かくりね)と言う読み方一つでも
読み手を引き付ける魅力が有ると思い
ます~^^

なので~続きよろしくです^^

投稿: ジニー | 2008年9月30日 (火) 19時07分

コメありにゃ~

妄想だけが増えていく今日この頃、幽子とは一体・・・?
とか何とか言いながら過去記事で既にイメージラフは紹介してるというオバカな話w

妄想ゲージが100になると次の話がでてきます(ぁ

夢現草子、続きます。

投稿: ゆーり(管理人 | 2008年9月30日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/42633555

この記事へのトラックバック一覧です: 夢現草子(むげんぞうし):

« 月刊コンプエース11月号 | トップページ | 鎧騎士ガンダムF90 »