« 天気予報じゃ今日は雨。 | トップページ | 絵文字、顔文字 (今日のテーマ) »

2008年9月13日 (土)

事故米不正転売、お上の認識甘すぎるのですよ

記事リンク:【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相

先日から続くこの問題、昨日のニュースで放送された会見では、農水大臣の発言に批判が続出しそうな勢いでした。

「直接口に入れるものなので、重く受け止めている」などといいながらも、「焼酎は製造過程で無害化されることもある」「(メタミドホスの混入は)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」とも言っています。

無害化される「こともある」ということは、されていない可能性もあるわけですね。

毒物混入に関しては、量の問題ではないでしょう。

発言を聞いているだけでも腹が立ちます。

過去100回近くにわたり立ち入り検査を行ってきたにもかかわらず不正を見抜けなかったその体たらく。

いや、そもそも最初からわかっていて公表しなかったのか?

食の安全を預かる農水省のトップがあの程度の考えでしかないのなら、そのように思われても仕方が無いですよね。

 

突っ込まれたら「思い出せない」「事実関係が云々・・・・」でのらりくらり。

小学生の言い訳ですか?

 

この問題、一体どこまで続くのでしょう。

きっと叩けば埃が山のようにでてくるんだろうなぁ・・・・・・・。

|

« 天気予報じゃ今日は雨。 | トップページ | 絵文字、顔文字 (今日のテーマ) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

■【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相―腐れ木っ端役人の解雇にとどまらずシステムの新規構築が必要だ!!

こんにちは。太田農水相、本当に失言の多い人ですね、それに消費者行政に関しては、政府は無力だということがはっきりしたと思います。しかし、そればかり嘆いていても仕方がないと思います。私は、ここで消費者行政に関して新規システムを構築すべきと考えます。その中では、行政法人などは廃止するなりして、民間のNPOが大きな役割をすることにに期待しています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2008年9月13日 (土) 11時23分

不正をしている人は当然悪い。見て見ぬふりしてる人も当然悪い。
それは勿論前提なのですが、自ら農業に携わろうとしない人にはたして文句を言う資格はあるのでしょうか。

新しいパソコンの開発はしなくても生きていけるかと思いますが、食料がなければ生きていけません。
封建的な農業制度にも勿論問題はあるでしょうけど、農業は泥臭い、田舎臭い、格好悪いと言ってやろうともせず、都会の暮らしを満喫しながら文句だけ言う国民。
食糧自給率(カロリー)40%を切っても、「だから?」と返事をする。それが日本人の姿なわけです。

政治が悪い→よし、じゃあ俺がやるよ!って人もいない。文句だけ言う国民。正直政治家と大差ないような気がしますね・・・

その記事を見ても、「危機と思うだけ」の人ばかりじゃないですかね。
「危機と思って実際に行動する」人がいない限り、いつまでも似たような状況は続いていくことでしょう。

口で言うのは簡単ですから。ほら、政治家の人もよくやってるでしょ。そこは政治家も国民も同じなんじゃないかなー。

投稿: 因幡 九尾 | 2008年9月14日 (日) 02時49分

コメントありがとうございます

>yutakarison さん

失言や言い訳は農水省に限った話ではないですけどね。
新規システム、本当にそれが実現したら現状とどう代わってくるのか難しい話はわたしにはわかりませんが、少しでもよくなるほうに進んでいければいいですね。

>因幡九尾さん
その通りですね、現にわたしもこうして記事にして意見を口にすることで、少しでも多くの人にどんな状況なのかを伝えられれば・・・くらいのことしかできませんし。
政治家が国民の代表だというのなら、あれはそのままわたしたちの姿なのでしょう。

同属嫌悪、そういうことなのですかねぇ・・・・


投稿: ゆーり(管理人 | 2008年9月14日 (日) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/42459455

この記事へのトラックバック一覧です: 事故米不正転売、お上の認識甘すぎるのですよ:

« 天気予報じゃ今日は雨。 | トップページ | 絵文字、顔文字 (今日のテーマ) »