« 流行なんてこんなもんだ (今日のテーマ) | トップページ | 限りなく部屋に飾りづらいフィギュア⑤ »

2008年8月30日 (土)

祭終われど話題は尽きず・・・

記事リンク:「五輪のメダルは上位7人まで上げるべき」中国の作家がIOC会長にネットで直訴

8月28日、中国湖南省在住の若手作家『張一一(チャン・イーイー)』さんがネットでIOC会長ジャック・ロゲ氏に公開状を発表したそうです。

>「世界でたった3人しかメダルを受け取れないなんて、あまりにも少なすぎる。金銀銅のほかに、鉄・アルミ・錫・鉛の4メダルを加えて7枚にしてはどうか?また、3大球技のサッカー、野球、バスケは男女とも団体のメダルだけ。これにも『得点部門』、『アシスト部門』、『防御部門』などを設けて、それぞれにメダルをあげるべきだ」
「メダルそのものには大した価値はない。あるのは個人と国家の名誉だ。ならばもっと多くの選手をたたえても良いではないか」

これらが張氏の意見だそうですが、正直アルミのメダルもらっても嬉しくないな・・・・・。

球技の個人部門とかはあってもいいかなぁとおもいますがねぇ。

メダルが増えると表彰台どうなるんだろう。

 

試しに実況してみる。

「さあ日本どうだ!どうだ!どうだ!ゴーーーーーーール!!!やりました!日本五位!!アルミメダル獲得です!!」

う・・・・・・うれしくない・・・・・・・・・・・。

簡単に壊れたり、風で飛んでったりしそうだw

 

しかしこういう発想ができるってある意味天才・・・・・なのか?

そうは、思いたく、ないヨ(ぁ

|

« 流行なんてこんなもんだ (今日のテーマ) | トップページ | 限りなく部屋に飾りづらいフィギュア⑤ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

発想は楽しいですね~^^

実況放送する人も大変ですね~ww
アルミメダルって・・何か軽そう^^;
鉛メダルだと、何か字余りみたいで
言い難いですね~^^;

鉄メダルだと日本に帰ってくるまで
何日も経つとサビる気もしますね~^^;

投稿: ジニー | 2008年8月31日 (日) 10時31分

コメありにゃ~

発想自体はねぇ・・・w
鉛とか無駄に重そうだし、鉄は確実に錆びますな><

ホントアルミだけは軽すぎてありがたみなさそうだ・・・・w

投稿: ゆーり(管理人 | 2008年8月31日 (日) 11時47分

こういう言葉が世の中にあるのをご存じですか。

「賞は与える者のためにある(賞はあげる側のためにある)」

投稿: 因幡 九尾 | 2008年9月 1日 (月) 03時15分

コメントありがとうございます~

>賞は与える者のためにある

確かにその通りですね。
選手団の人にしてみれば、どのような形であれメダルがもらえるのは嬉しいことなのかもしれません。

でも、水泳とか陸上の決勝って8人くらいじゃありませんでしたっけ・・・・?
もしそうなら、7枚だと最下位の人だけがもらえなくなってしまうのですね・・・。

そうなってくると、柔道や卓球は今までのように3位決定戦ではなく最下位決定戦を行わなくてはならないのでしょうか?
それは選手感情的にどうなんだろう・・・・。
材質やありがたみ云々ではなく、選手の人たちが一番嬉しくてやりがいを感じられる答えがでればいいな。

投稿: ゆーり(管理人 | 2008年9月 1日 (月) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/42329410

この記事へのトラックバック一覧です: 祭終われど話題は尽きず・・・:

« 流行なんてこんなもんだ (今日のテーマ) | トップページ | 限りなく部屋に飾りづらいフィギュア⑤ »