« 宇宙人襲来! (今日のテーマ) | トップページ | でざぁとだけど朝ごはん »

2008年7月 4日 (金)

毎日新聞「WaiWai問題」TVでも取り上げられる

今年5月頃から、毎日新聞英語版サイト「WaiWai」内の記事が低俗すぎるとネット内でにわかに騒ぎとなっていましたが、今月2日に行われた抗議活動の模様が全国ネット『ミヤネ屋』(日本テレビ系列)で報道されました。

リンク:【2ch】日刊スレッドガイド : 【よみうりTV・日テレ ミヤネ屋】 ◎毎日新聞が変態記事を世界に配信…抗議デモで大騒ぎ

こちらで当日の放送の内容が確認できます。

WaiWai自体は現在閉鎖しており、跡地には謝罪文が掲載されております。

なんだか英語版の謝罪文も存在しているようですが、英語は読めないのでなんと書いてあるのかわかりませんw

肝心のWaiWaiの記事がどんなものだったのか、ですが・・・・・・・TV放送時と同じく『過激すぎて報道できません』て内容です。

ただ一言言えるのは「記事内容チェックしてから掲載してるよね?当然」ということですかね。

個人がネタで書くならともかく、一新聞社が公式サイトに記事として掲載するわけですから、知らない人から見れば「日本ってこんな国なのか・・・」と誤解を与えることになりかねない、そのことをきちんと認識した上で掲載するべきだったのではないかと思います。

リンク:毎日新聞問題の情報集積wiki

上記のサイトで今回の問題の顛末をまとめてありますので、興味をお持ちの方はごらんいただければと思います。

今後同じようなことが起きないのを祈るのみですね。

|

« 宇宙人襲来! (今日のテーマ) | トップページ | でざぁとだけど朝ごはん »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/41731448

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞「WaiWai問題」TVでも取り上げられる:

» ミヤネ屋GJ! [Free Japan Project]
昨日放送された「情報ライブミヤネ屋」で、毎日新聞による変態報道事件が初めてテレビで取り上げられました。 首都圏ではあまり聞きなれませんが、「ミヤネ屋」は読売テレビ(大阪圏)のお昼のワイドショーのような情報番組。早速YouTube版がアップされましたので、目...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 10時21分

« 宇宙人襲来! (今日のテーマ) | トップページ | でざぁとだけど朝ごはん »