« 目覚ましいらず(ぁ | トップページ | なんだか無性にわらびもちくいてー »

2008年7月30日 (水)

北京五輪、ここまで初歩から始めるの・・・?

記事リンク:民族問題叫べば「即座に連行せよ」

開会まで後1週間ちょっと、いよいよ間近に迫った北京五輪。

バス爆破事件など過去の五輪ではありえなかったきな臭い「平和の祭典」ですが、公安当局は気合の入れなおし、警備マニュアルの最終確認。

でも・・・・・なんじゃこれ?

>「ホームランの際に観客が立ち上がっても騒動ではなく応援だ」との“初歩的”な指導も行っている。

こんなことまでマニュアルに載せて指導しないといけない国なの?

ていうかそんなこともわからないような国でオリンピックなんてするのか・・・・・そりゃチケットも売れ残るわけだcoldsweats01

>共同電によると、けんかなど通常の騒動の場合は(1)静かにするよう説得する(2)会場内の別の場所に移動させる(3)座席に戻して監視する――など、段階を踏む。再び騒ぎを起こした場合は連行すると規定している。

 一方で、(1)チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の支持を訴える(2)ウイグル民族の人権問題について叫ぶ(3)台湾独立を訴える――などの行為については、声を上げただけで「会場から派出所などへ即座に連行せよ」としている。

これ最初の騒動の仲裁って「仏の顔も三度まで」ってやつ?

それとも実際は「静かにするよう別の場所に連れ出して注意し、座席に戻した後監視」って1項目で済ませちゃうんでしょうか?

なんにせよ、話題に事欠かない五輪になりそうですね。

絶対一度は何か事件起きるんじゃない?と思ってしまうわたしの考えは極論?それとも一般論??

|

« 目覚ましいらず(ぁ | トップページ | なんだか無性にわらびもちくいてー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/42010752

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪、ここまで初歩から始めるの・・・?:

« 目覚ましいらず(ぁ | トップページ | なんだか無性にわらびもちくいてー »