« おおいびき | トップページ | 今日のテーマを書いてみた。 »

2008年7月25日 (金)

性別を間違えられるのはデフォです。

この間から、『男が女声を研究するWikki』とか『ワラノート 女声の出し方教えます』を見るのが密かな楽しみとなっておりまふ。

わたしは配達先でよく、「最近は女性も配達してるんですね」とか言われます。

今日も、配達に行った先の受付のおじさん二人がひそひそと「女の人って珍しいな・・・」とか仰ってました。

お客さんからのご意見の中にも、現在配達員に女性は0なのに『この間来てくれた女の人がどうたらこうたら』というのが多々あってみんな誰のことだろう?と不思議に思っていたりもしたらしいです。

わたしはれっきとした♂でありまふ。ネット上では性別関係なしに『ゆーり』という一存在なわけですが。

電話でもよく「奥様ですか?」とか「ご主人さまはご在宅でしょうか?」などといわれるわたしですが、何故なのだろうとずっと思っていたのです。

しかし、これを見てなんとなくその理由がわかった気がします。

まず①に、わたしが声優の卵だったという過去。

基本的に複式と発声は一般の人よりしっかりしているのです。

そして②に、一般的に人の可聴域は低音より高音のほうが認識しやすいという知識。

わたしは大きな声を出す時、できるだけ高音で発声するように心がけています。太い声より、細い声のほうが通りやすく、また聞いても嫌悪感が少ないためです。

さらにノドを傷めないように、裏声のようにノドを締め付けるのではなく、あくびをしている感覚でノドを開いて声を出すようにしています。

咽でしゃべるのではなく、息に声を乗せてしゃべるしゃべり方です。

生まれつき咽仏がほとんどないわたしは、元々声が高い上に高音を無理なくだす所為で女性に間違えられるのではないでしょうか。

なのでとことん突き詰めてみようと思います。

リンク先にある練習方法で、今よりもっと完璧に女声を出せるように頑張ります!

そしていつかポッドキャストで公開して後悔してやります!!(ぁ

さてどうなりますかね・・・・・・w

|

« おおいびき | トップページ | 今日のテーマを書いてみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電話ではデフォで男性と間違えられる私が通りますよ。

>電話でもよく「奥様ですか?」とか「ご主人さまはご在宅でしょうか?」
異性と間違えられなかったらこれ言われますwwというか奥さんだと勝手に思い込んだまま話進める人がホントに多いですね。最後の最後に「ご興味ありますか?」って言われて「母不在なんで分かりません」って言って終わるwwwきっとユーリさんもそんなだww

ユーリさん声は高いと素直に思います。女の私より地声高いwww

投稿: こここ | 2008年7月26日 (土) 01時29分

コメありにゃ~cat

もう間違いを訂正するのが面倒なので、あえて訂正せずに女の子で通します(ぁ
そのまま流して、「残念なことにまだ独身でして・・・」「親は今外出しておりますので」とか言って性別は正さず電話を終わらせるw

うちに電話をかけてきた業者の何割が犠牲になったのだろう・・・・・www

投稿: ゆーり(管理人 | 2008年7月26日 (土) 09時25分

私の場合は~勧誘関係の電話だと「奥様ですですか?」には違います「娘さんですか?」
にも違います。で~留守番の家政婦で通し
てますね~ww

声優さんの卵だったのですか?初耳です^^;
最近の声優さんって~何を言っているのか
聞き取れない人多いと思いませんか?^^;
どんな小声でも発音がしっかりしている
人は聞き取れるのですけどね~最近は^^;

投稿: ジニー | 2008年7月26日 (土) 19時05分

小学校時代に合唱部(ソプラノ)だったNiveaが通りますよ~

それにしても、間違えられるのがすごい…w

ココ姉さんは、普通に高音だった気がしますよっ

投稿: Nivea(艦長) | 2008年7月26日 (土) 22時33分

コメありにゃ~cat

>ジニーさん
最近は電話を取ることすらしなくなったので、電話口で間違えられるのはなくなりましたね。
そうです、わたしは声優の卵だったのです。
厳密にはマルチタレント扱いでしたがw
最近はアイドルやらなんやらが声をあてたりしますが、ちゃんと練習してるなってのが聞いてわかる人と、テメコラなめてんのかっ!て人の差が大きくていいですなw

>ニヴェアちゃん
合唱部なのか~
わたしは高校の文化祭で合唱やったとき、男子で一人だけソプラノだったw
なぜアルトとかじゃないんだ・・・・。

普通に高音なココさんが、自分より高いと称すのだ、推して知るべき。

投稿: ゆーり(管理人 | 2008年7月27日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/41969938

この記事へのトラックバック一覧です: 性別を間違えられるのはデフォです。:

« おおいびき | トップページ | 今日のテーマを書いてみた。 »