« 七夕 (今日のテーマ) | トップページ | 早くない? »

2008年7月 7日 (月)

凶器と狂気

汝、努々忘るることなかれ。

鬼が潜むは人の世にあらず、鬼が潜むは人の心ぞ・・・

真に人を殺めるは凶器ではなく狂気なのだ。

最近頻繁に起こる凶悪事件、報道を見れば、凶器がナイフ?じゃあ規制。

犯人が某アニメ見てた?じゃあそれに影響されたんだ。

誰もかれもそればかり。

根底にあるものに気付いていながら、あえてそれに触れない。

だって表面面白くしたほうが喰いつきがいいから。

形あるものに関連付けたほうが、人間安心できるから。

でも違う、そうじゃない。

昔から、人は誰も心に鬼を飼っている。

それとどうやって向き合い、受け入れ、そして飼いならすかが大事なのだ。

それには己だけでなく、周囲の力添えが必要不可欠なのだと思う。

目に見えないからこそ、本当に大事なのはそこなのだ。

心さえしっかりしていれば、鬼だって笑いかけてくれる。

きっと力を貸してくれる。

だってそうだろう?鬼とて己の心のヒトカケラにすぎないのだから。

あなたは、自分の中の鬼に気付いていますか?

|

« 七夕 (今日のテーマ) | トップページ | 早くない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誰しも心に鬼を飼ってますよね~?
どう向き合うか?どう考えるか?なのですが・・・コントロールは難しいです^^;

今の犯罪を見ていると~とにかく精神的に
幼くて粗暴です~情けない^^;
どうせやるなら~皆が驚くぐらいの頭の
良いクレバーな事をやれば良いのにw

具体的には~親と学校の教師に「威厳」が
無いのが原因だと私は思ってます~^^;

投稿: ジニー | 2008年7月 7日 (月) 20時19分

正直、本人の心根次第だと思うんですよね。

こういった凶悪犯罪を犯す人は、
どこまで後の事を考えているのか。

捕まっても命までは取られない…

絶対捕まらない…

死んでもいいやー


こんなところですかね。


この時点で負けてるんですけどね。

投稿: Nivea(艦長) | 2008年7月 7日 (月) 21時55分

コメありにゃ~

>ジニーさん
親、世間、そして教育現場。
どこもかしこも顔色伺いやることなすこと中途半端。
精神鍛錬を怠ると、いつか鬼は殻を食い破ってでてきます。
結局、誰もが犠牲者であり、加害者なんですよね・・・・。

>ニヴェアちゃん
そもそも後のことなんて考えてないと思うのだ。
おそらく『やった後のこと』を考えるのではなく『やった後でこと』を考え始めるのだ。
一時の感情に身をゆだね、自らを滅ぼす愚者にはなりたくないものだ。
気をしっかり持つのだよっ!!

投稿: ゆーり(管理人 | 2008年7月 7日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/41760675

この記事へのトラックバック一覧です: 凶器と狂気:

« 七夕 (今日のテーマ) | トップページ | 早くない? »