« 時間。 | トップページ | 夏氷の日 (今日のテーマ) »

2008年7月25日 (金)

妹の質問に答えてみるテスト。

配達関連で質問です!

毎日荷物を出荷するんですけど、週末は次の週初めに着くよう送ります。

んで、指定をするんですが、日にちと午前中ってところに○は
書くんですけど、時間をいつも空欄にしています。

上司は「9時って書いておきなさい」って言うんですけど、まず着かないんですよね。
ならば空欄にしておいた方が運送会社さん的にも楽なのかなぁと…。

時間は書いた方がいいんですかね?

はい、妹のコメをそのまま引用してやりましたよっと。

そして回答は続きに。

まず簡潔に答えから行きますと・・・・・時間の記入はほぼ無意味なのだ。

それが午前中なら尚更。

週末にだして週明け配達ということで、ゆとりを持って出してもらえるのはありがたい話ですが、残念なことに始業時間が朝8時のところが殆どなのだ。

出勤してから、区域ごとに小包を分け、配達箇所を地図で確認。

端末に入力を済ませ、車に詰め込む。

小包の多い地域なのか少ない地域なのかはわからないけど、出発するのは早くて9時前になると思われ。

10時11時ならば融通を利かせることも不可能ではないけれど、流石に9時って指定されたら手の施しようがないのさ・・・・・。

他の業者は知らないけれど、郵便局に限って言えば、あくまで『時間帯』での指定という形をとっているので、時間の指定は原則受け付けていないのだ。

下手に一度でも受けてしまうと、次回同じところに配達があったときに「この間はいけて今日は無理ってどういうことだ!」というクレームに繋がりかねないのでね。

時間の指定が書き込まれて届いた場合、極力要望に応えられる様努力はするけど、無理そうなら出発前に先方に電話を入れて「○○時の指定になっているのですが、若干遅れるかもしれません」という断りの電話は入れるようにしているので(うちの場合はね)、もし時間指定しなきゃならないなら電話番号は入れておいて貰えると助かるかな。

配達する側の意見としては、一件ごく限られた時間で指定をされてしまうと、それに合わせて段取りを組まなければいけないので他のお客さんにも迷惑がかかりかねないのが一番辛いのです。

お客さんの都合も当然あるだろうから、どうしても時間指定しなきゃいけない場合は「9時」ではなく「○○時までに」とか「○○時以降」という形のほうがまだ配達員に優しいと思う。

どっちにしろ面倒なことには変わりないんだけどね・・・・・・(ぁ

だから空欄でいいよっ!ど~っしてもその時間じゃなきゃダメなんだああああああ!!!って時だけにしておいておくれっ><

|

« 時間。 | トップページ | 夏氷の日 (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/41962987

この記事へのトラックバック一覧です: 妹の質問に答えてみるテスト。:

« 時間。 | トップページ | 夏氷の日 (今日のテーマ) »