« ドルアーガの塔見たよ~ | トップページ | 仮面のメイドガイ »

2008年4月 9日 (水)

転身だぁぁぁ!!!!

いきなり何故これか!

それは、歴代スーパー戦隊の中で一番印象に残ってるから!!

1993年放送のスーパー戦隊

『五星戦隊ダイレンジャー』

中国拳法と気をモチーフに、それまで定番の武器と言えば剣だった戦隊シリーズで、ロッドを使ったのは彼らだけでしょう。

ブログタイトルの『転身だぁぁぁ!!!』はシリーズ1話(2話?)のタイトルでもあります。

忘れられない第一話、敵であるゴーマ一族第一の刺客は『紐男爵(ひもだんしゃく)』。

最初は人間の子供の姿で登場するのですが、昭和の小学生のような制服に学生帽、そしてビン底メガネ。

ヨーヨーで遊びながら、長渕剛の『純恋歌』を歌いつつ登場という見事なインパクトを発揮してくれました。

更にやられキャラである戦闘兵『コットポトラ』がいきなり自転車に乗って襲い掛かるというありえなさ。

ジャッキーチェンの映画でありましたね、街中を自転車で逃げ回りながらアクションするやつ。

あんなノリです。

レッドである天火星、リュウレンジャーとなるリョウがわけもわからず襲われるのですが、一話の最後に気伝獣(気力であやつる伝説獣型メカ)、龍星王が迫力の登場を果たしたところで2話へ続く・・・・と、次回見なきゃっ!と思わせる構成にこれは見るしかないなと期待大なつくりには感動しました。

いかん・・・・・・ダイレンジャーまた全話見たくなってきてしまった・・・・・・・・・・。

もし見直したら、お気に入りの回でも語るかもしれませんw

どうなるかは・・・・・わたしにもわからないbleah

|

« ドルアーガの塔見たよ~ | トップページ | 仮面のメイドガイ »

特撮」カテゴリの記事

コメント

素朴な疑問ですけど~グループ(戦隊?)の
語尾って何で「ジャー」なのかしら~?
ジャーと聞くと~私はキッチン用品のポット
を想像してしまいます~^^;

投稿: ジニー | 2008年4月11日 (金) 21時08分

>ジニーさん
あのねっ、あのねっ
語尾が「ジャー」なんじゃなくてねっ
「○○レンジャー」なんだよっ☆
今やってるのは「ゴーオンジャー」
これは「轟音(ゴーオン)」と「レンジャー」を足して語呂を合わせて作ったんだねっ☆

「ダイレンジャー」は
中国拳法を使うところから察するに
「大連(ダイレン)」と「レンジャー」を足してできた戦隊名なんだと思うよっ♪

投稿: ゆーり | 2008年4月12日 (土) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/40821620

この記事へのトラックバック一覧です: 転身だぁぁぁ!!!!:

« ドルアーガの塔見たよ~ | トップページ | 仮面のメイドガイ »