« はっぴ〜ばぁすでぃ | トップページ | ド忘れ »

2006年3月 5日 (日)

もうひとつの卒業

タイトルは「ACHI ACHI」という双子デュオの歌から。魔神英雄伝ワタルというアニメのアルバム収録曲です。お気に入りw

先日、お友達が学校を卒業なさいました。とてもおめでたいことです。

この場を借りて幾度目かのお祝いをさせていただきます、ご卒業おめでとうございます^^

ふと思い返してみれば、わたしが同じように学び舎に別れを告げたのはすでに10年も昔のこととなってしまいました。泣いた記憶も無ければ、思い起こされるのはバイトバイトの毎日、我ながら一つのことしか見なくなったときの自分の恐ろしさに畏怖の念すら覚えます。

それはさておき、これからみんなは広い世界へ飛び出してゆくわけです。

これを見てくれているであろうお友達のみんなに、人生の先輩からのメッセージを贈らせてもらおうと思います。

『春から始まる新生活、期待と不安が入り混じっていることと思います。

いままで見てきた世界の狭さ、これから自分が向かってゆく世界の大きさ、そのギャップに悩み、迷い、立ち止まることも何度もあるでしょう。

でもそれは周りの人も同様に感じている不安。だれもが夢を抱き、その夢を目指すべき道に変えるために日々を過ごしています。

悩みを抱え込まず、迷いを恐れず、それをわかってくれる人へ相談することを躊躇わないでください。『自分で決めた道だから、自分で何とかしないと』なんて思う必要は全くありません。

一人じゃないのだということを、今一度しっかり心に刻み込んでください。

貴方が作る貴方だけの道、でもその道を作るのは貴方一人の力ではないのですから。たくさんの出会い、たくさんの想いが積み重なって出来上がる道です。

全部を自分で抱え込むいい子ちゃんより、多少なりとも甘えん坊なほうがいいほうに進んでいくかもしれませんしねw

疲れたときは空を見上げてみましょう。どこまでも広がる空に比べれば、人一人の悩みなんてどんなにちっぽけなものか。それに、全ての世界は空で繋がっています。貴方が見上げた空、その空の下で同じように悩み、それでも前へ進もうと頑張っている人がいるのです。

それはお友達かもしれないし、同じ道を目指すライバルかもしれない。そんなみんなに負けないように自分を奮い立たせることができれば素敵でしょうね。

貴方の選び進む道、悔いを残さず突き進むことができますよう、心より願っております』

頼りなき先輩からの精一杯のエール、心の片隅にでも留めておいてくれれば嬉しいな。

ゆーりは大切なお友達が笑顔でいられるよう、これからも自分にできることを頑張って生きたいと思います><b

|

« はっぴ〜ばぁすでぃ | トップページ | ド忘れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/8945971

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの卒業:

« はっぴ〜ばぁすでぃ | トップページ | ド忘れ »