« 思いつきでしゃべってみるw | トップページ | いや、寝てなさいって »

2005年7月29日 (金)

そよ風

今日も一日とても暑かったですね~。わたしは軽い熱射病にでもなったのか頭が割れるように痛かったです(もうおさまってますが

無理をさせられるのはいつもの事、でも流石にあの頭痛と闘いながらの配達はちと堪えました^^;

わたしが配達している区域には少しですが田んぼが残っています><

日差しにやられ頭もボ~ッとしているわたしの耳に風に揺られる田んぼの稲(?)の音が。不思議ですねぇ・・・日差しの強さも変わらないのに少し涼しくなった気がしました。

昔の人は涼の取り方をしっかり知っていたのですね~

打ち水をまき、風鈴の音色に耳を澄ませる。自分を冷やすのではなく自然そのもの、そして自分の心を冷やす。「心頭滅却すれば火もまた涼し」を地で行く行動ではないでしょうか><

熱の篭ったアスファルト、そんな中でもほんの少しの事で涼しさを感じられる。それはきっと昔から受け継がれてきたものを無意識のうちに感じ取っているからに他ならないと思います。ふとしたことから「わたしも日本人なんだなぁ」と思い知らされた今日の昼下がりでした

|

« 思いつきでしゃべってみるw | トップページ | いや、寝てなさいって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/5222894

この記事へのトラックバック一覧です: そよ風:

« 思いつきでしゃべってみるw | トップページ | いや、寝てなさいって »