« 買いすぎたぁ・・・ | トップページ | 雨 »

2005年6月11日 (土)

言霊

九十九神とネタが被るかもしれませんがまぁ気にしな~い><

古来より日本には「言霊信仰」というものが存在します。こういった話は世界中にありますが、特に日本はそういった色が強いといえると思います。

読経や祝詞、例を挙げればきりがありませんが、言葉により厄災をはらったり、魂を送り出すなど様々ですね。

魔法使いが呪文を唱えるのは、言霊により魔力を増幅させる、もしくは精霊たちの力をかりるということにほかなりません。

こんな非科学的な例をあげなくとも、言葉の魔力はだれもが日常的に使っているものです。

言葉は使い方によって、ナイフよりも確実に相手を傷つける事ができます。そしてその逆もしかり、どんな薬にも勝る癒しを与える事もできるのです。

それはなぜなのか?答えは簡単、一つ一つの言葉に思い、すなわち「言霊」が宿るからです。

「好きです」「ありがとう」「がんばって」・・・相手を思う言葉に宿る言霊は暖かく人の心を包んでくれますし、「嫌い」「死ねばいいのに」「邪魔」など負をまとう言霊は容赦なく人の心を抉り出します。

人は大地に根付く木のようなものです。両の足で大地にしっかり根を張り、「言葉」という名の葉をつけ、思いという名の花を咲かせる・・・その花が受け取る相手にとって「毒」となるかどうかは全て自分次第なのです。

「言葉」を、そして言葉に込められた「思い」を大事にしましょう。

|

« 買いすぎたぁ・・・ | トップページ | 雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103188/4503259

この記事へのトラックバック一覧です: 言霊:

« 買いすぎたぁ・・・ | トップページ | 雨 »